砺波市の文化を、デジタルで楽しむウェブサイト。TONAMI DIGITAL ARCHIVES

KO・RA・REの「大門そうめんツアー」 2015.2.23
大門そうめんを体験!

民具館よりスタート

3月21日にKO・RA・REさんが企画する「大門そうめんツアー」におじゃましてきました。




当日は、とてもいいお天気! 



散村から立山がくっきり! 






散居村ミュージアムからスタートし、大門地区を歩いて巡ります

大門そうめん生産者の境さん宅では

作業風景のほかに、

実際に 大門そうめんの特徴である丸髷を作りました! 




ひとつひとつ手作業で 昔から変らない大門そうめんのかたちになるんですね。



実際にはしわけの作業もみることができました!貴重!

次に訪れた末永さん宅では、

作業に使う機械など作業工程をじっくり教わりました.


食べるのは一瞬なのに

一つ作るだけで相当、

手間も時間もかかることにみなさんびっくりしておられました!

体験ツアーの最後は

来月オープンの農家レストランを借りて

自分たちで丸髷にした大門そうめんを郷土料理と共にランチ!













 普段砺波で生活していても、大門そうめんができあがるまでは見ることはできないので 思いっきり楽しむことができました☆

これからもどんどん砺波のツアーは企画されるそうなので、

ぜひぜひ 下のリンクよりチェックしてみてくださいませ。

LINK

「郷土料理」のタグの記事

MORE

「イベント」のタグの記事

MORE