正倉日記

 

関連タグのフォト

  • MORE

過去の日記

  • MORE

祭事レポート2連発!

2021.12.2

祭事レポート2連発!

祭事レポート2連発!@

祭事レポート2連発!@

 3日(土)、秋南地区で観音様祭りが執り行なわれました。
今年はあいにくの雨模様。
秋南自治会の主催で準備され、午後4時からの祭礼でした。
万福寺さん、光福寺さんにお経と西国三十三番礼所の御詠歌が上げられました。
観音様は、西国三十三番札所の八番大和の長谷寺の十一面観音様にあやかっているのではないかとの伝承があります。

 11日(日)、東中集落で地蔵祭りが執り行なわれました。
毎年前日には東中神社の祭礼があり、この地蔵堂も御開帳され、獅子舞奉納が行われます。

 それぞれ観音様やお地蔵様はとっても大事にされていました。
普段、何かと忙しくて近所に住んでいても顔を合わせることがない人、多いのではないでしょうか?そのような毎日の中で、地域の祭事を伝承するのは大変なご苦労だと察します。
しかし、こういった機会がなくなったらどうなるのでしょうか?
祭事もあるからこそ地域が成り立つ部分はあると思います。
人と人との思いやりや祭事の必要性を考える機会となりました。
帰るとき「来年も見にこられや。」と言われ、とっても嬉しかったです。お世話になった皆さん、ありがとうございました!!

【2011年09月12日14:49 「ふるさと学芸員の小窓」より】


 
 祭事レポート2連発!A

祭事レポート2連発!B

祭事レポート2連発!B

祭事レポート2連発!C

祭事レポート2連発!C

  • 祭事レポート2連発!D

  • 祭事レポート2連発!D

    祭事レポート2連発!E

  • 祭事レポート2連発!E

    祭事レポート2連発!F