正倉日記

 

関連タグのフォト

  • MORE

過去の日記

  • MORE

トトロの世界

2021.12.16

トトロの世界

井栗谷(いぐりだに)

井栗谷(いぐりだに)

今日はちょっと足を伸ばして、井栗谷(いぐりだに)の方へ行って来ました。
なぜなら、
←こちら


藤の花が見頃だったのです♪
 風情があっていいですね〜。


 

万葉集から

万葉集から



万葉集にもある通り、昔からここは景色がキレイだったんですね!
 
「いもが家に いくりの杜の藤の花 今こむ春も 常かくし見む」
今この春にキレイに咲く藤の花をいつまでも見ていたい!と詠っているそうです。



砺波で一番大きな杉の木!

砺波で一番大きな杉の木!

近くには砺波で一番大きな杉の木!


カメラに収まらないほど大きい!
トトロ好きの私には、「くすのきーー!!」と叫びたいところです。


マツシマでした。


【2013年5月15日15:51 「ふるさと学芸員の小窓」より】


  • カメラに収まらない