正倉日記

 

関連タグのフォト

  • MORE

過去の日記

  • MORE

懐かしの光景…A

2021.12.21

懐かしの光景…A

手刈りするお母さんを発見!

手刈りするお母さんを発見!

栴檀山に来ました。
小さな田んぼで手刈りするお母さんを発見!
お疲れ様です〜♪
稲は一列ずつ丁寧にしかもリズムよく刈り取られていきます。
隣ではお父さんが軽トラでハサ場へ運び、お手製のハサ木に掛けて干します。地干しができない沼田での知恵です。
この地区は今年水不足で収穫が心配されていましたが、
「うちでは例年より稲の生育がよく大粒で出来が良かったよ」とのこと。
見ると粒も揃っているし、一安心ですね。
でもお父さん、実は困っていることがあるそうです。
それハサ木作り。刈り取った田んぼで一人で作るからちょっと大変なんだとか。
でも乾燥機よりも旨い米ができる決め手だからいつまでもハサ掛けは続けたいらしい。
 
米作り、手間をかけた分だけ愛しくて贅沢なものになるんですね♪

田んぼで手刈り1

田んぼで手刈り1

田んぼで手刈り2

田んぼで手刈り2

田んぼで手刈り3

田んぼで手刈り3




【2013年09月20日11:12 「ふるさと学芸員の小窓」より】



  • 田んぼで手刈り4