正倉日記

 

関連タグのフォト

  • MORE

過去の日記

  • MORE

西中の獅子頭を見てきました。

2021.12.23

西中の獅子頭を見てきました。

西中の獅子頭1

西中の獅子頭1

西中の獅子頭はとても大きいんですが・・・みなさんご存知ですか??


まずこの箱からして大きいですね。出すのも一苦労!
昔の浴槽くらいの大きさありますね^^
 
案内してくれたのが、西中の獅子舞復活に携わった神田さん。御年60歳!すごい力持ちです。

西中の獅子頭2

西中の獅子頭2



18.5kg!

18.5kg!

今日は、この大きな獅子頭はいったい何kgあるんだ!ということで確かめに来たのです。
体重計も家から持ってきました!!


量るのも一苦労でした・・・重いのでジッとしてるのも辛い!
写真でもわかりますが、大人の上半身がすっぽり隠れてしまうほどの大きさです。
苦労して量った結果はなんと18.5kg!大きいわけですね〜〜。

内側 目が可動式

内側 目が可動式

さらに内側を見てみると、なんと目が可動式!
こんな仕組みになってるんですね〜〜。でもこんな重いもの振り回しながらどうやって目を動かすんだろ!?七不思議・・・
(現在は動かないように固定されています)
 
ちなみに神田さんは獅子舞が出るときは世話役なので、もう獅子をまわさないのですが・・・この獅子頭を片手で持ち上げ、少し舞いを見せてくれました。なんて元気なんだろう!!!



【2014年03月05日12:41「ふるさと学芸員の小窓」より】


  • 神田さんと獅子舞