正倉日記

  • 鷹栖東部の獅子舞1
    2021.12.21
    鷹栖東部の獅子舞
    鷹栖東部の獅子舞は、胴幕の中に竹の輪を入れて体を大きく見せる、「砺波獅子」と呼ばれる種類です。
  • 神社の人だかり
    2021.12.18
    獅子舞の季節がやってきました。
    神社にたくさんの人が集まっています。19日は鷹栖地区の獅子舞が行われました。
  • 庄川図書館の手作りの紙芝居
    2021.12.18
    庄川の歴史を語り継ぐ紙芝居
    庄川図書館で手作りの紙芝居を発見。内容は、庄川の歴史です。 文化財になっている、お上様塚(おかみさまづか)のお話など多くの種類があります! 絵と文字でとてもわかりやす〜い(^^)文化財の場所はふるさと文化財マップに載っているので、紙芝居で歴史を…
  • キャンドルアート1
    2021.12.18
    その他のキャンドルアート
    恋プロナイトの続きですが、さまざまな大きさのキャンドルがとてもきれいだったので載せます。 
  • 恋プロナイト 庄川水記念公園にて
    2021.12.18
    恋プロナイト
    7月27日土曜日に庄川水記念公園にて「恋プロナイト」が行われました。私のスケジュールにちょっとアクシデントがあり、、行ったのがもう終わりの方だったのでキャンドルも小さくなってしまってましたが・・・
  • 恋プロナイト
    2021.12.18
    今週末はキャンドルアート!
    今週の土曜日は、砺波市の庄川水記念公園にて「恋プロナイト」というイベントが行われます。 私は行ったことがないのですが、知ってる方は、 「このキャンドルアート、びっくりするよ!」 ってことだったので、お母さんと行くことにしました…
  • こちらは立派な里芋。
    2021.12.18
    夏野菜がどんどん収穫されています。
    今は夏野菜がそこらじゅうにあふれていますね!きゅうりやなすびをご近所さんからいただく方も多いのではないでしょうか? 
  • 増山城跡に咲くアジサイ
    2021.12.18
    梅雨の増山城跡
    遅れてやってきた梅雨に、せっかく増山城に行こうと計画していた方もちょっとガッカリしてしまったそうです。 今は入り口に咲くアジサイがとても生き生きしてましたよ♪夏に向けて、旗を新しくしておきましたのでみなさんどんどん足を運んでくださ〜い! マツシ…
  • ハナショウブを楽しむわんちゃん
    2021.12.18
    花しょうぶ祭り 5
    密かに、犬を撮るのが好きな私。わんちゃんも、たくさんの花しょうぶを見れて満足そうです(^^)
  • 足湯の看板
    2021.12.18
    花しょうぶ祭り 4
    もう終わってしまいましたが・・・先月行われていた花しょうぶ祭りについてもうちょっと書きたいと思います!足湯までの案内看板。おもしろいですね♪