砺波市の文化を、デジタルで楽しむウェブサイト。TONAMI DIGITAL ARCHIVES

もう一つの戦国祭り 2015.9.29
Operation masuyama nova

ゲーム画面

みなさんイングレスっていうゲームを知っていますか?


「Ingress」(イングレス)は、Googleが提供する、スマートフォン向けのゲームです。Androidアプリは2013年11月から正式版サービスが提供されており、iPhoneアプリが2014年7月に提供を開始して、注目を集めています。

ゲームは、謎のエネルギー「エキゾチックマター」(XM)を巡り、世界中のプレイヤーが「レジスタンス」(青)と「エンライテンド」(緑)の2陣営に別れて、地図上の「ポータル」と呼ばれる拠点を取り合い、「コントロールフィールド」(CF)と呼ばれる陣地を広げていくというものです。 いわゆる「位置情報ゲーム」であり、実際の地図に情報を重ねたAR(拡張現実)要素、各地に設定されたポータルを巡るスタンプラリー要素、陣取りのパズル的要素など、奥の深いルールを持っています。

そのingressを使ってなにかしてみよう!

と企画したのが
曲輪の会「増山城ミッション達成で曲輪の会オリジナルストラップをプレゼント!」です。

この企画を始めてからなんと50人を越える人達が増山城に訪れていただきました。


その際、達成した皆さんと話すうちに「まだなんかしたい!せっかくだから戦国祭りにあわせてなんかしよう!」
と言う気持ちがわいてきました!


そして決まったのが約1ヶ月前の8月30日

そこからメンバー集め、計画、下準備と

最後の一週間くらいは毎日仕事終わりに集まって夜遅くまで話し合いがありました!




作戦当日

当日朝から動いてくれたのは、なんと37人!

県内だけれはなく、高山、能登からも!



大規模なノヴァは県内では初めてでした。

スタートから一時間で完成しなければ行けないなか、

388本のリンクを飛ばし
大成功!


みんな夜の増山城前で大喜び!



敵であるレジスタンス(青)にばれないように動くのも大変でした。
みんな昼夜問わず、増山城を登ってくれました。

このゲームのキャッチコピーは
「世界はあなたが見ているままとは限らない。」

ゲームを通して普段行かない場所へも多く足を踏み入れました。
富山県にはたくさん面白いところがいっぱいあります。

みなさんもイングレスはじめて見ませんか?


LINK

「増山城跡」のタグの記事

MORE

「イベント」のタグの記事

MORE