砺波市の文化を、デジタルで楽しむウェブサイト。TONAMI DIGITAL ARCHIVES

文化財サポーター養成講座 2016.3.22
【2016.03.19.20Facebook記事より】

文化財サポーター養成講座

文化財サポーター養成講座の遺跡巡り終了!
行き先は、久泉遺跡、秋元窪田島遺跡、宮森廃寺、宮森窯跡、増山亀田窯跡、千光寺の仁王像と御幸門、薬勝寺遺跡、公卿九人塚、安川野武士A遺跡、西住塚、三谷上野塚、壇城、松原遺跡。
朝イチでリクエストがあり、戦争遺跡である雄神地下工場と、最近盛り上がっている金屋石採掘場の近くに行って説明しました。参加者の方には喜んでいただけたようで、「砺波って遺跡の宝庫やね!」と言われました。
また来年もやってほしいそうなので、なにか企画しないといけませんね。さて、どうしましょう。

 

文化財サポーター養成講座の遺跡巡りでは、庄川町示野にある松原遺跡に行ってきました。富山県を代表する縄文中期の遺跡ですから、外せません。
松原遺跡について詳しく知りたいという方は、次の本をPDFでご覧ください。遺跡のエッセンスが詰まってます。
http://1073shoso.jp/www/book/detail.jsp?id=16065

「史跡」のタグの記事

MORE

「増山城跡」のタグの記事

MORE

「遺跡」のタグの記事

MORE

「千代遺跡」のタグの記事

「松原遺跡」のタグの記事

「御館山館跡」のタグの記事

MORE

「安川城跡」のタグの記事

MORE