砺波市の文化を、デジタルで楽しむウェブサイト。TONAMI DIGITAL ARCHIVES

【井栗谷峠の不動明王石仏】 2016.4.1
【2016.04.01Facebook記事より】

【井栗谷峠の不動明王石仏】


寺尾温泉から旧山田村に向かう途中に井栗谷トンネルを通りますが、かつての旧道の峠に立派な不動様が佇んでおられます。

これは金屋石工の名工、森川栄次郎が明治27年(1894)に彫った石仏です。躍動感がありながらも、繊細な表現がほどこされている優品です。皆さん、この不動様をご覧になったことはありますか?静かな場所にあるので、心を落ち着かせて拝見することができますよ。

そうそう、こちらの不動様にも綺麗な花が生けてありますね。今ではあまり人が通らなくなった井栗谷峠にもちゃんと花がお供えされていました。怖いお顔の不動様も、心なしか喜んでおられるように見えます。

「彫刻」のタグの記事

MORE

「森川栄次郎」のタグの記事

MORE