正倉日記

 

関連タグのフォト

  • MORE

過去の日記

  • MORE

栴檀野(せんだんの)歴史散歩

2016.3.27

【2016.03.26Facebook記事より】

栴檀野(せんだんの)歴史散歩

栴檀野(せんだんの)歴史散歩


栴檀野(せんだんの)は長らく「芹谷野」と書きましたが、明治になって栴檀野という表記になりました。おそらく「栴檀は双葉より芳し」(大成する者は、幼いときから人並み外れてすぐれていることのたとえ。)が由来でしょう。
さて先日、市谷の牛嶽神社を訪れました。ここの社叢が天然記念物に指定されていて、ブナの生育状況を確認してきました。
すると、社殿のわきに「増山城牛嶽神社砦跡」という石柱が目に入りました。そうです、ここは増山城の出城という伝承があるのです。今は遺構は残されていませんが、社殿は切り立った尾根の上にありますし、砦を構えるには最適の場所。出城があっても何ら不思議ではありません。
事実、神社の近くには殿城(どのしろ)、下郎屋敷島という地名が残されています。丹念に調べれば、増山城との関係がさらに浮き彫りになるかも知れません。