正倉日記

 

関連タグのフォト

  • MORE

過去の日記

  • MORE

配役決定!

2021.12.16

配役決定!

配役決定1

配役決定1

土曜日、こども歌舞伎の打ち合わせにお邪魔しました。
この日の予定は配役決定と衣裳やかつら合わせでしたが雪の都合で予定は変更になり、配役決定と発声練習を中心に行われました。
まず、配役発表があり師匠から子供たちへ台本が手渡され、役柄の説明がありました。次に子供たちは座り方、口の開け方など細かく指導されました。しっかり声が出せるように…発声もウラ技があったんですね。
今年の演目は過去中町で上演されたことがなく、登場人物は6人を5人で演じなければならないという難しいお芝居です。子供も親も役員も世話方も戸惑いや不安はあるかと思いますが、「演じる子供たちは全員主役でなければならない」という師匠の熱い思いがそれを解消してくれるのではないでしょうか。


【2013年1月28日11:20 「ふるさと学芸員の小窓」より】


配役決定2

配役決定2

配役決定3

配役決定3