正倉日記

 

関連タグのフォト

  • MORE

過去の日記

  • MORE

砺波市の夜高(ヨタカ)

2021.12.18

砺波市の夜高(ヨタカ)

出町の夜高1

出町の夜高1

6月15日(土曜日)に出町で行われた夜高を初めて見てきました。
 
砺波市在中の方は見に行かれた方も多いのではないでしょうか。
当日は会場に人がたくさん!!びっくりしました。



出町の夜高2

出町の夜高2

数年前に還暦を迎えた私の両親も、長年富山に住んでいながら、人生初めての夜高だということでちょっとテンション上がってました♪



 

予定表

予定表

予定表に合わせて突き合わせが行われます。



「せ〜の、よいやさ!!」
のかけ声で、重たい夜高をみんなで走らせます。
 
そして反対側から走ってきた違う夜高に激突!!!



突き合わせ

突き合わせ

各方面から一斉にカメラのフラッシュでピカピカしてます。
これはもうすごい迫力でしたよ〜〜!!!!
「バキーッ」という音と威勢のいいかけ声で周りから「おぉ〜」という歓声があがります。


そして押し合い!
相手の夜高を壊したりしてました。
 
こうゆうのを見ているとなんだか元気になりますね!
 
マツシマでした。


【2013年6月17日14:39 「ふるさと学芸員の小窓」より】


  • 出町の夜高3

  • 出町の夜高3

    出町の夜高4