正倉日記

 

関連タグのフォト

  • MORE

過去の日記

  • MORE

懐かしの光景

2021.12.21

懐かしの光景

稲の地干し1

稲の地干し1

先日庄川町内で稲の地干しをみかけました。
機械を使わない頃、稲はこんな風に干していました。
家の人に聞いてみると
「家じゃ藁を今でもたくさん使うが、だからいまだにこんなことしとっがやちゃ」ということでした。主に畑で使うことが多く、ご近所さんの分まで頼まれていて、この田んぼの稲は、毎年藁作りの為に地干しするのだそうです。



稲の地干し2

稲の地干し2



地干しを終えたらニオ作りです。
まず積む場所を決め土台を作ります。
干していた稲を積みやすいように土台の周りに集め、積んでいきます。
天気の良い日にこの作業を繰り返し徐々に乾燥させます。
今では懐かしい光景ですね。
 

稲の地干し3

稲の地干し3

稲の地干し4

稲の地干し4





【2013年09月18日17:09 「ふるさと学芸員の小窓」より】