砺波市の文化を、デジタルで楽しむウェブサイト。TONAMI DIGITAL ARCHIVES

獅子頭の重さはなんと18.5kg 2014.9.9
西中の獅子舞を見に行ってきました!

人が隠れるほどの大きさ!

9月5日は西中の獅子舞でした。

現在砺波市内で活動中の獅子で一番大きい獅子。


始まる前にもかかわらず、獅子頭の写真も快く撮らせていただきました!


獅子がお宮さんに入ると


神主さんにお祓いを受けて



頭に御幣をつけてもらいます。


神主さんと比べても

やはり大きい!

この大きさ・重さなのに

西中の獅子舞は



ゆったりした動きでなく、


豪快!でした。


少し大変そうだと思ってしまいましたが、

この大きさで迫力のある動きの獅子舞はとてもかっこいいです!


砺波市と小矢部市

西中は、出町から石動へ向かう主要地方道砺波小矢部線の中ほどに広がる大村。町村合併時に村を分割し、西部は小矢部市へ、東部は砺波市へ編入した。合併後も、獅子が出る秋の祭礼の日(9月5日)には小矢部市側からと砺波市側から人が集まる。





二つの市の住民が共同で獅子を出すのはとても珍しく、砺波市でも西中だけだそうです。


貴重な西中の獅子、毎年固定の9月5日だそうなので、
一度は見て、獅子頭の大きさにびっくりしてほしいです。イマイでした。

LINK

「無形民俗文化財」のタグの記事

MORE

「祭り」のタグの記事

MORE

「祭り」のタグの記事

MORE

「獅子舞」のタグの記事

MORE