砺波市の文化を、デジタルで楽しむウェブサイト。TONAMI DIGITAL ARCHIVES

柳瀬の比売神社に行ってきた! 2013.4.19
柳瀬の比売神社に行ってきた!

2013年4月19日

昨晩、文化財審議委員会の先生から連絡があったので
工事中の柳瀬比売(ひめ)神社に行ってきました。

すると、予想だにしなかったことが!!
詳細はお伝えできませんが、大きな花火が2つ3つ上がったような衝撃でした。いつ、どこに歴史の糸口が眠っているか分からない。そのことを思い知らされる出来事でした。

すいません、もったいぶって。
いつか機会があれば詳しくお伝えしたいと思います。
きっと皆さん驚くと思いますよ。

そして午後。
今度は千代遺跡の試掘に行ってきました。

砺波市内には189箇所もの遺跡があるので、ちょくちょく遺跡の調査が行われています。千代遺跡は油田地区にある奈良・平安時代の遺跡です。
以前に付近から須恵器などがたくさん出土したことがあるので期待していたのですが、見事に空振り。まあ、こんな日もあります。

次なる大物を夢見て、来週も遺跡の調査に出かける予定です。

(野原)

「遺跡」のタグの記事

MORE

「千代遺跡」のタグの記事

「散村」のタグの記事

MORE