正倉日記

 

関連タグのフォト

  • MORE

過去の日記

  • MORE

【レポート】苗加恵比須社の恵比須祭り

2021.11.25

【レポート】苗加恵比須社の恵比須祭り

苗加恵比須社の恵比須祭り

苗加恵比須社の恵比須祭り

 先日、砺波市苗加にある道之上公民館にて苗加恵比須社氏子(47軒)が一年の無事を祈願されました。
氏子は朝6時から祠の掃除と飾付けをして、夕方5時から祭壇やお供え物の準備を済ませ、6時から例祭斎行するのが恒例になっているそうです。

 神事が終わると親睦会も始まりお母さん達の手作り料理をご馳走に、なごやかな時間を過ごされていました。

 社殿が竣工したのは大正6年(1917)、今年は94年ぶりに瓦屋根の葺き替えをすると聞きました。こうやってずっ〜と大切に守って行かれるのですね〜。歴史って凄いな〜。

 宮司の宮木さん、総代の川辺さんはじめ公民館に居られた氏子の皆さん、ありがとうございました。

【2011年06月24日10:33『ふるさと学芸員の小窓』より】

こちらが御神像の恵比須様 金屋石で彫られています。

こちらが御神像の恵比須様 金屋石で彫られています。