正倉日記

 

関連タグのフォト

  • MORE

過去の日記

  • MORE

遺物整理

2021.11.27

遺物整理

遺物整理@

遺物整理@

今日は朝から私の大好きな遺物整理です。
遺物には縄文土器、弥生土器、土師器、須恵器などの土器類、木製品、金属などいろんな種類があります。今日みたいにやわらかい土の場合だと、水に触れただけで溶け出すものや簡単に割れて粉々になってしまうものがあります。
だから、慎重に土を落として行きますね。

少ないのであっという間に終わりました。水気をとり、しばらく自然乾燥します。

 乾燥したらいつ、どこの遺跡で、どのあたりから出土したのかを記録のために遺物に書き込みます。これを注記といいます。注記が終ると欠片どうしをくっつけてみます。するともとの形がみえてきます。

 「土の中から出てきた昔のもの」とだけで片付けないで下さいね。

遺物は昔の文化を今に伝えてくれる大事な資料なのです!!

【2011年09月01日10:53 「ふるさと学芸員の小窓」より】

遺物整理A

遺物整理A