正倉日記

 

関連タグのムービー

  • 該当記事がありません

関連タグのフォト

  • MORE

過去の日記

  • MORE

頼成の森のあじさい

2021.12.11

頼成の森のあじさい

頼成の森のあじさい1

頼成の森のあじさい1

先日まで花しょうぶ祭りが開催されていた頼成の森に行ってきました。いたる所にあじさいが咲いていてとても綺麗でした。あじさいは夏の季語です。
 あじさいの花びらのように見える部分は実はガクで、花のは中心に小さく付いている部分なんですよね。

頼成の森のあじさい2

頼成の森のあじさい2

色が濃くて鮮やかですね。
 あじさいの花言葉のひとつに「移り気」というのがあります。咲き始めの頃は白っぽく、次第に色が変ってくることからそのような花言葉が付いたのでしょうか。
 
 これからの季節は睡蓮も盛りになるらしいです。
遊具もあるので家族でお出かけされるのもいいですね。


【2012年07月09日12:38 「ふるさと学芸員の小窓」より】