正倉日記

 

関連タグのフォト

  • MORE

過去の日記

  • MORE

今日は何の日?

2021.12.16

今日は何の日?

お正月に年神様にそなえた鏡餅を、一家円満を願いながらお雑煮やお汁粉にして食べる日が鏡開きの日です。この行事はもともと武家社会の行事でした。そのため、刃物で切るのは切腹を連想するということで、手や木づちで割って開くというのが本来のやり方なんだそうですよ。とはいっても最近では真空パックになった個包装のおもちが多いですよね。
 「もうおもちは食べ飽きた!」という方も、ぜひ年神さまからのお下がりを食べてみてください☆
 
 そして今週末は左義長です(以前は14日に行われていたようですが、現在はこの3連休中に行われる地区が多いと思います)。私も小学生の頃は書初めを竹の枝に刺して「字が上手になりますように〜」と祈ったものです(遠い目)。
 
 砺波市太田の左義長は「ふるさと文化財【無形民俗文化財】25」に指定されています。(2011年1月10日の記事参照)
 
 ご近所の左義長に出かけられる方は、暖かくしておでかけくださいね。


【2013年1月11日14:57 「ふるさと学芸員の小窓」より】