正倉日記

 

関連タグのフォト

  • MORE

過去の日記

  • MORE

初顔合わせ

2021.12.11

初顔合わせ

初顔合わせ1

初顔合わせ1

12月8日、来年春に上演される出町子ども歌舞伎曳山に出演する子どもたちとその指導にあたるお師匠さん、関係者による初顔合わせがありました。
 
この日はお師匠さんから歌舞伎の発声練習や所作についてのいろはを聞きました。早速手を動かしてやってみる場面もあり、みんな真剣に練習し気持ちを高めていきました。実はお師匠さんもこの日は子どもたちと接しながら演じてもらう役を決める大事な日でした。子どもの人数、背丈、雰囲気から場合によっては演目の変更があるからです。今後の予定は、1月中に配役を決定し役柄別の台本とテープが届けられ、各自自宅で自主練習です。そして2月下旬から3月上旬まで全体練習が行われます。その間役員は組織立てからスポンサー探し、当日までの予定進行など、家族は日々わが子のバックアップに徹します。
 
やっぱり見えない部分って大きいな…。
 
 
詳しくはこちらへ
出町子ども歌舞伎曳山祭り
砺波市出町子供歌舞伎曳山会館


【2012年12月10日11:10 「ふるさと学芸員の小窓」より】


初顔合わせ2

初顔合わせ2

初顔合わせ3

初顔合わせ3