正倉日記

 

関連タグのフォト

  • MORE

過去の日記

  • MORE

金屋石たんけん隊!

2015.6.30

「金屋石と地域の魅力体験会」リハーサルにおじゃましてきました!

金屋石採掘跡が見えます。

金屋石採掘跡が見えます。

「金屋石と地域の魅力体験会」とは・・・
庄川産業の礎として長年愛された『金屋石』と時代とともに変化した『コンクリート』を地元を歩きながら魅力に触れるイベントです。
今週末、庄川小学校の5年生の子供達とご家族が参加するそうですよ。




スタートは庄川ふれあいプラザから。

金屋石採掘跡を見ながら、歩いて行きます。

なんと、道路を挟んだ広場にあるコンクリート製の塊は金屋石採掘跡からケーブルカーが繋がっていた跡!

その下にはたくさんの金屋石の欠片がありました。

国登録有形文化財「庄川合口堰堤」
鮎みえるかな?(合口ダム魚道)

鮎みえるかな?(合口ダム魚道)

合口ダムには貴重な魚道があります。
今の時期だと鮎が見えたりするらしく・・・

5月26日オープンの足湯!
次こそは入りたい・・・

次こそは入りたい・・・

どんどん進んで庄川温泉郷の足湯です。

残念ながら午後に行ったのでやってませんでしたが、
こちらの足湯も「金屋石」

そしてここから庄川温泉の源泉を運んでいるそうですよ!





ここから、庄川大仏まで町の中を進みます。
多くの家や地蔵堂にも「金屋石」が使われていました。

そして庄川大仏へ
大仏

大仏


お隣の金屋神明宮の擁壁にも金屋石。
そしてスタート地点へ戻ります。

約1時間の
庄川巡り。

金屋石は庄川だけでなく県内多くの場所で使われているそうです。
あなたの家にも使われているかもしれません。
皆さんも探してみてくださいね。

庄川の金屋石・コンクリートの建物の場所が知りたい人は
砺波市埋蔵文化財センターでも「金屋石・コンクリートMAP」を配布しています。

暑さも忘れ堪能したいまいでした〜

  • 金屋神明宮の擁壁にも金屋石。

  • 金屋神明宮の擁壁にも金屋石。

    当日はこんな感じで説明を聞きます。

  • 当日はこんな感じで説明を聞きます。

    金屋石のパンフレット