正倉日記

 

関連タグのムービー

  • 該当記事がありません

関連タグのフォト

  • MORE

過去の日記

  • MORE

小矢部の城攻め

2021.12.7

小矢部の城攻め

今石動城。本丸直下の切岸。 凄くいいのに整備されておらず、もったいない。

今石動城。本丸直下の切岸。 凄くいいのに整備されておらず、もったいない。

昨日、小矢部市にある山城の踏査に同行させてもらった。
行った先は、今石動城、源氏ヶ峰城、倶利伽羅城、道坪野城。
移動中も旧北陸道、埴生八幡、安養寺御坊と史跡を見学。
先日から悪天候続きで心配したが、ほとんど降られずにすんでよかった。
どの城もウォーキングなどにちょうど良さそう。
でも、なんだか整備が止まっている感じが目に付いた。
曲輪、堀切、土塁など確認しつつ、縄張りがもっと理解できたらと課題も残った。
本命の一乗寺城に途中までは向かっていたが、思いもよらぬハプニングで断念。
また3月あたりに出直したい。


【2011年12月14日14:30 「ふるさと学芸員の小窓」より】


城下の風景〜視界良好。

城下の風景〜視界良好。

源氏が平家を追いつめた場所、地獄谷。

源氏が平家を追いつめた場所、地獄谷。

  • 道坪野城。竹の繁殖と熊笹に行く手を阻まれ、歩くのに厄介。