正倉日記

 

関連タグのフォト

  • MORE

過去の日記

  • MORE

千光寺にて

2021.12.11

千光寺にて

先日のブログでは、千光寺で開かれる朝市「芹の市」のお知らせをしました。
当日はたくさんの方がいらっしゃったようで、地場産の野菜やお米などもたくさん買っていかれたのだとか!文化財めぐりにもたくさんの方が参加されていました。
 
千光寺には富山県指定文化財・砺波市指定文化財が多く有されています。ふらりとお出かけされても、自動音声案内があるのでご利用になるといいかと思います。


そんな千光寺で見つけた「夏」

千光寺の蓮の花

千光寺の蓮の花

蓮の花です。水面近くにはまだつぼみがいくつも見えたので、まだまだ蓮の花の観賞を楽しめるのではないでしょうか。
ちなみに話はそれますが…浄土真宗の教えの中に「蓮の花の教え」というのがあります。
「きれいな水の中でしか咲けないわさびの花よりも、泥水の中で咲き誇る蓮の花になりなさい」というのは私なりの覚えなのですが、泥の中にもしっかり根をはってきれいな大輪を咲かせる姿はきれいですね(*^^*)
蓮は7月の誕生花で、夏の季語ですね。今週は梅雨の晴れ間が多かったけど、これからどんどん暑くなるんだろうなぁ…。夏バテにはお気を付けくださいね。



【2012年06月28日11:03 「ふるさと学芸員の小窓」より】