正倉日記

  • ハナショウブの花型
    2021.12.18
    花しょうぶ祭り 3
    園内には花しょうぶの咲き方(花型)や、構造などを説明した案内版がありました。それぞれ型が全然違うんですね!
  • 蛾?
    2021.12.18
    花しょうぶ祭り 2
    あ、蝶々!と思ったら・・・これは蛾かな。。
  • 頼成の花しょうぶ祭り
    2021.12.18
    花しょうぶ祭り 1
    砺波市の頼成の森(らんじょうのもり)にて、今月末までイベントが行われています。それが、600品種70万株の花しょうぶが見られるその名も「花しょうぶ祭り」! 入場無料ですから気軽に行けますよ〜(^^)
  • 出町の夜高1
    2021.12.18
    砺波市の夜高(ヨタカ)
    6月15日(土曜日)に出町で行われた夜高を初めて見てきました。 砺波市在中の方は見に行かれた方も多いのではないでしょうか。当日は会場に人がたくさん!!びっくりしました。
  • 「大般若経」
    2021.12.18
    大般若会について補足
    昨日の見てきた大般若会ですが、資料によると、お坊さんがパラパラしていたお経は「大般若経」といって、なんと全部で600巻もあるそうです。(字数にすると500万字!!) 翻訳には、あの「西遊記」でも有名な「三蔵法師玄奘」と数人の僧侶が4年余りもの年月をかけています。
  • 薬勝寺
    2021.12.18
    大般若会(だいはんにゃえ)
    今日もすごく暑い・・・!!梅雨を通り越してもう夏になったようです。 そんな中、今日は安川の薬勝寺にて行われた大般若会を見てきました。 お地蔵さんがたくさん並んでいる細い坂を上って行きます。いろんな表情をしていて面白いですよ♪ただ、暑くてとてもじ…
  • かいにょ苑 いろり1
    2021.12.18
    いろりのある風景
    いろりがあると管理が大変そうです。でも、すごく雰囲気が好きです。 昔は明かりや暖房の役目を果たしていたため、火を絶やさずにともしていたそうですよ。
  • 厳戒体制のなか・・・
    2021.12.18
    枝がなくなってスッキリ。
    厳戒体制のなか、かいにょ苑の周りを黄色いテープが張り巡らされています・・・!!! 何が事件でしょうか!?と思ったら、ただ杉の枝を切っているだけでした〜(^^; 高所で仕事をする人って怖くないんですかね・・  …
  • 庄川の夜高1
    2021.12.18
    忙しい富山県。
    先週末は旧大山町の実家に帰り洗車をしてたんですが、富山県は各地でいろんなことが行われていて大変だったみたいですね! Facebookを見ていたら、私の知り合いは庄川で行われた夜高を見に行ったみたいですよ。ちょっと写真を拝借。
  • かやぶき屋根
    2021.12.18
    かいにょ苑について・・・ 2
    カヤの屋根って、どうやって出来ているのかちょっと興味があります。すごい頑丈そうですね〜。でもカヤなんですよね〜!! さて、今回のかいにょ苑にあるトトロの名場面です。